l-e

osaki / togoshi-ginza

2016/12/27 something & something else

19:30 open start 20:00

¥1000

 

出演:

木下和重(something)

坂本拓也(something else)

2016/12/18 l-e勉強会 『ザ・もんがいさん!』 “人間社会に全く役に立たない純粋数学”

open/19:00 start/19:30
¥500

 

もんがいさん/坂本拓也

 

はっきりいって数学の問題を解くことや数学の必要性などには全く興味ありません。ただ数学という考え方、概念には興味を惹かれます。だから何?って世界観ですが、だからこその数学そのものの美学的側面に迫れたらと思います。

 

l-e 勉強会『ザ・もんがいさん!』とは?

ズブの素人が、何だろう?何かしら?もっと知りたい!
という欲求のみに突き動かされ調べ、勉強したことをオーディエンスに報告する、
初期衝動知的欲求型勉強エンターテイメント、
それが、『ザ・もんがいさん!』
この勉強会は、専門家に何か教えを請う会ではありません。
専門じゃない、興味がある何かに対してはズブの素人が、
その何かもっと知りたくて、自力で勉強し、それを発表する会です。
つまり、発表者はその何かに対しては、門外漢なわけです。
でも、漢ってなんか、かたくないすか?男ってイメージあるよね。
だったら、漢じゃなくて、「さん」でいいんじゃない?
ってことで、この勉強会では発表者を「もんがいさん」と呼びます。
発表する内容は、何でもOK
浅くても、深くても、勉強してきたこと発表すればOK
でも、それに対する熱い思いは、ぶつけてくれよな!
参加者は「オーディエンス」と呼ばれ、もんがいさんを生暖かく包み込みます。
もちろんオーディエンスは勉強してこなくてよくて、
もんがいさんの知りたいことにちょっとでも興味があればいいんです。
なので、発表を聞いて疑問などでてきたら、もんがいさんにぶつけてもOK
もんがいさんも多分わからないので、もっと勉強しよう!ってなるよね。
あと、もんがいさんが調子こいてたら、嗜めるのは有りかな。
でも、批判は禁物!
もんがいさんのやる気スイッチをオフにするようなことはダメ、ぜったいダメ!
あと、知ってるからってぺらぺらと話すのもダメ~
それはもんがいさんが自力で勉強して獲得しなければ何の意味もありません!
そ~っと、道のその先を照らしてあげてくださいね。
では、この企画が盛り上がりますように、来たれ!もんがいさん!集え!オーディエンス!(木下和重)

© 2009 l-e. All Rights Reserved.